少し前からお菓子を食べるのを減らそうと思い、ほとんどお菓子を食べない生活を習慣化しています。
きっかけはYouTube動画にて耳にした、「安価なドーパミン」という文言。
安価なドーパミンとは・・・
努力せずにドーパミンを分泌することができるもの。ドラッグなども極論これにあたると考えています。お菓子、ゲーム、ポルノ、SNSなど。
私は結構なお菓子好きだったので、これを聞いて「確かに」と思いました。
仕事を頑張り、家事を頑張り、育児を頑張り、1日の終わりにご褒美としてお菓子を食べるのをやめられない。
極端に言うとお菓子を食べるために1日を過ごしているような状態でした。これはまずいと思い、お菓子を食べることでドーパミンが出て自分に歯止めが効かなくなるということを意識し、食べることへの罪悪感を強めました。
結果として現在1ヶ月近く、お菓子をほとんど食べないようになり、ついでに大好きだった甘い缶コーヒーも飲まなくなりました。一番大事なのは体と心の調子が良くなったことですが、地味に家計にも良い影響が出始めた(お菓子を購入するお金が浮くようになった)ので、今後も習慣として継続していこう、と思います。
これから続けていくことで、さらにどういう変化があるか、またメモしに来ます。