今日は会社関係の飲み会の日でした。
私も参加したんですが、若い時は飲み会に参加して盛り上がって2次会まで行って朝まで飲んで、、、が当たり前だったのですが、最近は飲み会の意義について考えるようになりました。
そもそも飲み会って何のためにあるのか?
自分なりの答えとしては、やっぱりコミュケーションの形の1つである、ということです。
私自身、雑談が得意な方ではないので、何度もお酒の力を借りて知らない人と話すきっかけを作ってきました。お酒の力、侮るなかれです。
ただ「お酒に飲まれてはいけない」とも言うように、お酒を飲みすぎることで自我を失い、常識から外れた行為をすること、法に触れる行為をすることは、絶対にしてはいけません!
自分なりのお酒との付き合い方は
基本的に飲み会の時だけお酒を飲んで、その力を借りて新たな知識、経験、人との縁を得ること
と捉えています。
実際今の私の人間関係があるのも、お酒の席で話すことで関わりを持ち始めた人もいます。これまで踏み込んだ話が出来なかった時に、お酒の席で打ち解けれた人もいます。
これについては、自分なりにお酒の力を上手く利用してきた、と考えることも出来ます。
飲み会って何のためにあるの?
という問いには
コミュケーションツールの1つ
と私は考えます。
持っていない(飲み会は行かない)という人はその人なりに他のツールでコミュケーションをとれば何も問題は無いし、ツールの1つとして上手く使える人は、そこを最大限に使って知識、経験、人との縁を得られるようにすればいいんじゃないかと、思います。
みなさんは、飲み会は好きですかね〜?